忍者ブログ
明るく働き続けるワーキングマザーのためのブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然、POPOの手のひらにほくろができました。
ネットで調べたら、ほくろには活きボクロと死にボクロがあるそうで、手のひらに出来るホクロはタチが悪い場合が多いとあったので、心配なので、皮膚科を受診しました。
デジカメに拡大鏡のようなものをとりつけ、ホクロの写真をとりました。
先生いわく、手のしわの間にあるホクロは良性とのことで、一安心。
(拡大したホクロをみると、しみっぽい感じでした。)
ですが、手のひらなので、こすったりしていると悪性になったりするので、急にホクロが大きくなりだしたり、いびつな形になったりしたら、もう一度受診してくださいとのことでした。
成長に伴い、多少ホクロは大きくなるそうです。
そのまま放置することになりました。
POPOが「これ(手のひらのほくろ)って、治るの?」と聞いたので、「そのままで大丈夫だよ」と言うと「ふーん」という感じでした。
産まれたときはホクロなんて一つもなかったのに、突然できるのですね‥。おどろき。
 

PR
POPOは最近絵をかくのが大好きです。
日に日に上手くなっています。
保育園から帰ると、「今日は何を書こうかな~♪」と楽しそうです。
色鉛筆、えのぐを使って好きなように書いています。

P1000977.jpg









妹のイチゴは6ヶ月半にして、ハイハイで自由に動き回り、お姉ちゃんのおもちゃを目ざとく見つけては、高速ハイハイで突撃ーーー。
そして、なんと、イスにつかまり、タッチをしだす始末。。。
でも、バランスを崩し、どっちーんと頭を打ち、大泣き。
P1000976.jpg










二人ともすくすく育っています。



厚生労働省によると、2050年の日本の人口は10,059万人だそうです。2006年のピーク時から2700万人減る見通しらしい。

2055年はどんな世の中になっているかな?
36年後です。私も60代…いや70代か(^^;

 

健康でありたいものです。

ただ今、育休中で子供と接する時間が長いのですが、子供って、親のことを良く見てるな~とつくづく感じます。
手本になるようにちゃんとしないと‥と思うのですが、なかなか^-^;

「子どもが育つ魔法の言葉」という本にこんな詩がありました。

「子は親の鏡」

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱り付けてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
広い心で接すれば、キレる子にはならない
褒めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもはがんばりやになる
分かち合うことを教えれば、子どもは思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもはやさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる


子どもと接するのって、仕事より大変かも!?と思う今日この頃ですが、広い心で接っするよう心がけたいと思います。(^-^)
お友達の家に遊びに行ったときに、シルバニアファミリーをみせてもらってから、POPOはどうしても自分も欲しくなって、色々買わされました。。。

毎日これで遊んでいます。「ママ、やろうよ」とせがまれます。

いつまで、続くのかな‥。

P1000837.JPGP1000842.JPG







ブログ内検索
登場人物
HN:
ニンニン&ポポ&イチゴ&(たまにパパ)
性別:
非公開
自己紹介:
ニンニン=東京都中央区在住の40代です。
ポポ=1歳から保育園デビューした元気満々娘。
イチゴ=ポポの妹。
パパ=クールな性格。ビール大好き。
趣味:やどかり飼育。
家族4人の話題とワーキングマザーの明るい未来に向け、情報を発信します。
忙しいママ、必見!
やっぱりかわいい子供服を着せたい!


ベビー用品なら何でもそろいます!
パンパース特集【ベビーザらス】

たまにはヨガでリフレッシュ!


出産・育児の情報をGET!
ニンニンの一押し!




☆--☆-- おすすめ絵本 --☆--☆








☆--☆-- 産後のダイエットに! --☆--☆



☆--☆-- 靴、バックを買うなら! --☆--☆

関連広告
相互リンク集


相互リンク募集中です。
超濃縮生プロポリス・初乳ローヤルゼリー販売元
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ニンニンの育児と仕事。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]