忍者ブログ
明るく働き続けるワーキングマザーのためのブログです。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月2日に富岡八幡宮にて七五三のお参りをしました。
天気にも恵まれ、快晴の中みんなでお祝いすることができました。
朝早くからPOPOはヘアメイク、着付けなどで、大ハッスル。
なれない草履で、時々すぽっと脱げてしまいましたが、がんばって歩いていました。


富岡八幡宮でお参りが終わると、文房具などのセット(バックに一式入っています)をもらい、大喜びでした。
PR
プリキュア5GOGOのミルキーローズに変身中です。



この間は話しかけてはいけない‥らしい。 ^-^;
中央区では、下記手当・助成金がGETできます。
どれもうれしい制度です。

●新制度 妊婦健康診査公費負担拡充
中央区では、平成20年4月から都内契約医療機関において公費で受診できる回数を現行の2回から14回に拡充されました。(35歳以上の方は、超音波検査も別に受診できます。) 
妊婦さんの定期的な健康診査のうち、妊娠確定後の初回検査と、その後の2回目以降の検査及び超音波検査の検査費用の一部を助成する制度です。
また里帰り出産のため、都外の医療機関で妊婦健康診査を受診する方に検診費の助成があります。
14回ということは、ざっくり4週を1ヶ月と考えると妊娠5ヶ月目までは検診月1回=計5回、6ヶ月から8月目まで月2回検診だから=6回、9ヶ月から分娩までは毎週だから、4回とすると、全部で15回‥ということは、ほとんど公費で負担してくれるということです!!これはありがたい。検診だけでも結構かかりましたから。
※但し、8500円と3500円の券があり、それ以上の費用がかかった場合は実費負担になります。
詳しくは中央区のホームページをご覧下さい。

●出産支援祝品(タクシークーポン券)の支給
ご懐妊された方に対して、産婦人科への通院等の経済的な負担を軽減し、健やかな出産に寄与するため、タクシークーポン券(3万円分)を支給するものです。これも妊婦にはありがたいね。

●新生児誕生祝品(共通買物券)の支給
お子様の誕生に際し、ご家庭の経済的な負担を軽減するため、区内共通買物券(3万円)を支給します。これもいいねぇ。


うさはなのDVD「夢見るバレリーナ」が好きで、良く見ていて、まねして踊っていたので、「バレエ習う?」と聞いたら「やる!」というので、月島のバレエスクールに見学に行きました。
先生の計らいで、バレエのシューズを貸してもらい、「やってみてもいいよ」ということで、挑戦してみたのですが、周りのお友達がはじめてだったのと、みんなと衣装が違うのが気になったのか、途中で、「POPOはドレスじゃないから」とか「明日くる」とか「帰りたい」と言い出す始末‥。
さっそく、次の日、靴などバレエ用品を買いに行き、家で着せると、結構その気になっていました。
やっぱり、カッコから入らないとダメなのかな‥。
長く続けられるスポーツをさせたいな‥と考えているのですが、バレエもその一つとしてよいかなと考えています。姿勢も良くなりそうだし、是非POPOにおすすめしたいのですが‥。どうなることやら。

うちのPOPOですが、3歳3ヶ月にしてパンツマンの仲間入りに!!
きっかけはいとも簡単でした。
そうです、お友達と遊んでいた時、そのお友達から「POPOはオムツ?僕はパンツだよ」と言われたことでした。
家に帰るなり、パンツ履くと言い出し、はじめの2~3日は失敗しましたが、その後はおしっこをお知らせしてくれるようになりました。
オムツはずれってこんなあっけないものなんだ‥と思わずにはいられませんでした。
つい、数ヶ月前は目を三角にしてあせっていたのですが、大丈夫なものなんだなぁ~。週末のオムツ大量買いから開放されて、うれしいです。
ブログ内検索
登場人物
HN:
ニンニン&ポポ&イチゴ&(たまにパパ)
性別:
非公開
自己紹介:
ニンニン=東京都中央区在住の40代です。
ポポ=1歳から保育園デビューした元気満々娘。
イチゴ=ポポの妹。
パパ=クールな性格。ビール大好き。
趣味:やどかり飼育。
家族4人の話題とワーキングマザーの明るい未来に向け、情報を発信します。
忙しいママ、必見!
やっぱりかわいい子供服を着せたい!


ベビー用品なら何でもそろいます!
パンパース特集【ベビーザらス】

たまにはヨガでリフレッシュ!


出産・育児の情報をGET!
ニンニンの一押し!




☆--☆-- おすすめ絵本 --☆--☆








☆--☆-- 産後のダイエットに! --☆--☆



☆--☆-- 靴、バックを買うなら! --☆--☆

関連広告
相互リンク集


相互リンク募集中です。
超濃縮生プロポリス・初乳ローヤルゼリー販売元
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ニンニンの育児と仕事。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]