忍者ブログ
明るく働き続けるワーキングマザーのためのブログです。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0歳児からお世話になった保育園もあっという間に年長さんになり、2012年3月15日卒園の日を迎えました!!
成長したもんだーー  (⌒‐⌒)

式の中で、卒園児が一人づつ「大きくなったら○○になりたい」と発表する場があり、POPOはダンサーでした。パチパチ。応援するよ~(^o^)//"""

式の時に歌ってくれた「ともだちはいいもんだ」の歌詞がとてもよかったので、ご紹介します。

「友だちはいいもんだ」

作詞 岩谷 時子
作曲 三木たかし
 
1 友だちはいいもんだ 目と目でものが言えるんだ
困った時は力をかそう 遠慮はいらない
いつでもどこでも君を見てるよ 愛を心に君と歩こう
   ♪みんなは一人のために 一人はみんなのために
   ♪みんなは一人のために ひとりのために

 
2 友だちはいいもんだ 言いたいことが言えるんだ
悲しいときは励ましあおう 心はひとつさ
大人になっても忘れはしない 夢を大事に君と進もう
   ♪みんなは一人のために 一人はみんなのために
   ♪みんなは一人のために ひとりのために



POPOには、色んな意味で強い人間になってもらいたいです。
逆境やばい菌に強くなってほしいです。特に、ばい菌に弱いので。。。 ^-^;
よく病気しましたから‥

小さいことにくよくよせず、大きな心で自分の夢に向かって、邁進してほしいと思います。
これからもよろしくね~

以上、母より‥  (^_-)

PR

昨日、イチゴの入園式がありました。
ようやく、この春からお姉ちゃんと一緒の保育園に入ることができました。
式ではイチゴは緊張した面持でしたが、お姉ちゃんを発見すると、むずむず動き出し、トコトコ歩き出していました。式では園長先生のお話や園児の歌、一番上のクラスのお兄さん、お姉さんからのプレゼントがありました。
その後、お部屋へ行き、先生と少しお話して、昼食を子供と一緒に食べ、終わりました。
イチゴは手で食べたがり、食べ物があちこち飛び散り、大変でした。 ^-^;

お姉ちゃんは‥というと、進級にあたり、下記の目標をたてました。
1.朝、すがすがしく起きる
2.すぐ、おこりんぼうさんしない
3.保育園行く前、朝ごはんちゃんと食べる

しかし、実際は‥
1.朝、ぜんぜん起きない
2.すぐ、いらいらして、おお怒り
3.朝からカップラーメンを要求
いつになったら、改善されるのだろうか‥。

育て方をまちがえたかな‥(^^; .と思わずにいられない今日この頃なのでした。。。
 

念願の保育参加をしました!!
他のお母さんから「面白いよ~☆」と聞いていたので、とてもわくわくしていました。o(^o^)o
8:30位にPOPOを保育園に連れて行き、いったんバイバイし、その後、9:30に再度保育園に行き、部屋の隅にあるダンボールでつくった一角から、普段の様子を覗き見させていただきました。
hako1.jpg(左の絵のような感じで、ダンボールにはところどころに穴が開いていて、セロファンが貼ってあり、この穴から子供の様子を見ます。子供たちは全く気づきません (^^ゞ)
最初はどこに居るのかな~と探していたら、おままごとコーナーの机の下でごろーんとしていました。その後は鍋をコンロにかけ、料理しているようでした。その後、布を体にまいて、胸のところで結んで、ドレス風にし、室内をお友達とグルグル徘徊していました。それが終わると、お盆にクッキーを並べ、お人形相手にクッキー屋さんになっていました。
「あ~いい匂い♪」と言って、はけのようなものでクッキーに一枚一枚卵黄(?)をぬる真似をしているので恐れ入りました。(家ではクッキーを一度も焼いたことがないのに、どこで覚えたんでしょうか ^^; ..)
みんなが園庭に出だした頃になって、お友達がやっていたお絵かきがしたくなって「せんせーお絵かきしたい」と申し出ていました。どうするのかなーと見ていたら、先生がいいよと言って、お友達と2人だけ少しお絵かきタイムにしてもらっていました。その後、園庭に出て、すべり台や「手のひらを太陽に」の体操をやっていました。
園庭にいる間に、ママはダンボールから出てきて、子供がいつも食べている給食を試食させていただきました。
メニューは、シチュー、菜っ葉のおしたし、ジャムサンド、バターサンド、りんごでした。シチュー、おしたしはいろんな具が入って大人が食べてもおいすぃーかったです。(*^-^*)
その後、またダンボールに隠れて、子供たちのご飯タイムになり、POPOの食べる姿をじっくり見させていただきました。ジャムサンドのジャム以外はきれいに完食!その後、自主的にトイレにも行っていたのでビックリ(◎_◎)家では限界まで我慢し、「トイレでしょ」とせかさないと行かないのにーー。
その後はお昼寝となり、見学は終わりました。
日誌で園での様子は少しは分かるのですが、長い時間をどうすごしているのか謎だったので、どんな様子なのかがよ~く分かり、大変安心しました。

最近になって、朝、出ようとすると、ポポが「この絵本見てから」とか「このテレビ見てから」とか、なんだかんだ行って家をなかなかでようとしません。
じゃあ、ここ読んだら出ようとかいって対応するのですが、ギリギリになったので、抱っこで家を出ようとすると、大泣き。保育園へ行く途中も、泣き続け…。保育園着いても、しくしく。
毎朝、超大変ですーーー。(-"-;)
「保育園やめる?」って聞いたら「やめない」と言っていたので、しばらく様子見ですかね…。

他のママはどうしてるのかな?って思い、インターネットで検索したら、同じような悩みを持つママがいました。年齢はちがうけど、もし良かったら、ご参考までに。

http://www.hoiking.com/adviser/qa/q1574.phtml

1122.jpg1122_2.jpg1122.jpg







今日は、保育園で一騒動あったそうです。
何でも園庭で遊んでいて、ポポ的にはもっとボールで遊びたかったのですが、「はいっ!終了ー、部屋に入りますよーー」となった時に、なかなか部屋に入らず大泣き!その後、部屋に入ってもずーと泣き続け、部屋の隅でいじけていたそうです。お昼ごはんで先生の呼びかけにも「いらない…」といって、ボール遊びできなかったことを引きづっていたそうです。先生に「そんなこと言うんだったら、一人で外であそんできなさい!」と言われ、また大泣きしたそうです。保育園だと、共同生活…。一人自分勝手は許されない。当たり前だけど、2歳半でそれを強いられるのはやっぱりかわいそうだなと思いつつ、保育園に預けてるから仕方ないと、ポポかわいそうだなと思いました。保育園に行ってなかったら、思う存分外で遊ばせてあげれただろうになぁと。
家に帰った途端、ポポのフラストレーションが爆発。ママに八つ当たり状態で大荒れでした。家に帰ってくると手を洗うのですが、ポポが洗わないので先に洗ったら、怒る怒る、「ママと一緒にあらうのーー」と泣きながら絶叫。&大泣き。何をするにもいちゃもんをつけ、1時間位格闘の末、「どうしたいの?」と聞いたら、「保育園行く」と言い、「先生と仲直りする」だって。小さい子供なりに葛藤が…。こういう時って母親はどうすればいいんだろーね。よく愛情を持って抱きしめてあげるとか本に書いてあるけど、抱っこしたら、「やだーやだー!」って抱きしめる計画失敗しました。良い子に育ってほしいものです。が、いかんせん親のDNAを受けついていますので、頑固でぶりっ子かと…。(^。^ゞ-☆
ブログ内検索
登場人物
HN:
ニンニン&ポポ&イチゴ&(たまにパパ)
性別:
非公開
自己紹介:
ニンニン=東京都中央区在住の40代です。
ポポ=1歳から保育園デビューした元気満々娘。
イチゴ=ポポの妹。
パパ=クールな性格。ビール大好き。
趣味:やどかり飼育。
家族4人の話題とワーキングマザーの明るい未来に向け、情報を発信します。
忙しいママ、必見!
やっぱりかわいい子供服を着せたい!


ベビー用品なら何でもそろいます!
パンパース特集【ベビーザらス】

たまにはヨガでリフレッシュ!


出産・育児の情報をGET!
ニンニンの一押し!




☆--☆-- おすすめ絵本 --☆--☆








☆--☆-- 産後のダイエットに! --☆--☆



☆--☆-- 靴、バックを買うなら! --☆--☆

関連広告
相互リンク集


相互リンク募集中です。
超濃縮生プロポリス・初乳ローヤルゼリー販売元
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ニンニンの育児と仕事。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]