忍者ブログ
明るく働き続けるワーキングマザーのためのブログです。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自宅ベランダでプールを楽しむポポ
セクスぃーポーズ おちゃめちゃん

ちょっとおめかししてワンピースを着ました。鏡の前でおどけて見せるポポ
omekashi.jpg







保育園行事「おまつりごっこ」でもらったお面をかぶって、上機嫌なポポ
omaturi.jpg







こどもの写真をながめてると、日々の疲れも癒されます。
やっぱ、かわいいな~なんて、親ばかかな? ^-^;

PR

このたび、9月3日に”子ども家庭支援センター「きらら中央」 ”がオープンするそうです!!
東京都中央区に引越ししてきて、3年目ですが、育児支援が手厚いので、うれしいです。

”子ども家庭支援センター「きらら中央」 の主なサービス

一時預かり保育
生後57日から未就学児まで 冠婚葬祭等の理由により、保育が一時的に難しくなったときに、子ども家庭支援センターでお子さんをお預かりします。
<利用時間>午前9時から午後5時(1時間単位で利用可)
<利用料金>1時間800円

トワイライトステイ
2歳から小学校6年生まで 仕事等により帰宅が夜間となる場合に、子ども家庭支援センターで一時的にお子さんをお預かりします。
<利用時間>午後5時から10時
<利用料金>1回2,000円 夕食代1食400円

子育て交流サロン「あかちゃん天国」
3歳到達後最初の3月31日までの間の乳幼児とその保護者の方、妊娠中の方 親子のふれあいと交流の場を提供するとともに、子育てに関するさまざまな情報提供や育児に必要な相談をお受けします。
<利用時間>午前9時から午後5時
<利用料金>無料(ミルク等は各自持参)

他、育児支援ヘルパー、病後児保育、緊急一時保育、ショートステイなどなど各種サービスがございます!!詳しくはこちら

特におすすめなのが、「あかちゃん天国」です。ポポが1歳になるまで、かなりお世話になりました。
場所は月島にあるのですが、あかちゃんが遊べるスペースが用意してあり、広いし、きれいだし、おもちゃは豊富だし、保育士さんがいて、遊んでくれるし、無料だし、他のお母さんとの交流ももてるし、とても良かったです。
はじめは、何だろう、ここ?と目の前を通りすぎて、入るのに勇気がいったのですが、入ってみたら、パラダイス(^O^)。
月島にあるあかちゃん天国は1歳までだったのですが、ここ勝どきは3歳までOKなんですよっ!!
今は平日は仕事なので、土曜日行ってみたいと思いま~す。

1541.jpg1539.jpg





勝どきのあかちゃん天国でおままごとしました。

金曜日午後保育園から電話がっ!
熱が39度あるので、迎えに来てくださいとのこと。パパに連絡を取り、急遽迎えに行ってもらいました。

あいにく、お盆休みで、小児科は全部休み (>_<)
しょうがなく、家でねかせ、様子を見ることに。

元気はあるのですが、ポポの健康のバロメータである食欲がなし‥。でも、ママが買ってきたアイスは食べていました。とりあえず、熱が高いので、小児科で以前もらってた熱さましをのませました。

翌日、熱は38度になり、食欲も出て、しゃけ雑炊を2杯食べ、一安心していましたが、午後お昼寝の後、熱がぐんぐん上がり、40度近くに! (☆o☆)しかも、はぁはぁ言い出して、これはまずいぞ。

やはり、病院にいくしかないと、中央区休日応急診療所に連れて行くことにしました。

診断結果は、高熱があっても元気がある場合は自宅で安静とのことでした。
(ポポはお医者さんに「タクシーできたの」とかぺらぺらおしゃべりしていたので、元気があるとみなされたらしい‥。)
心臓の音も異常なし、のどもさほどはれてないとのことでした。
とりあえず、一安心。
解熱剤とよく寝れるように鼻のくすりをもらって、帰宅しました。
内科の先生しかいなかったのですが(小児科の先生の時もあるようです)、もし、緊急を要する場合は、聖路加など大学病院で見てもらえるよう紹介状を書いてくれるそうです。

休日にやってる病院は市区町村のHPから調べることができます。
また、電話で小児科医師・看護師に相談することもできます。これは、全国同一短縮番号(#8000)をプッシュすることで症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院等のアドバイスが受けられます。
詳しくはこちら

今はひえぴたをいたるところに貼り、睡眠中。熱が下がると良いのですが‥。ひえぴたをはる位置

ちなみにつらい高熱には、からだの皮膚表面近くに動脈が通る部位を冷やし、血液を冷却するのが効果的です。


月曜日には熱がさがり、この熱は何だったんだろうといった位元気になりました。
良かったです。(^。^)
知恵熱だったのかな???

今日(火曜日です)、ポポの体に湿疹ができているのを発見!!
熱が下がった後に湿疹が出ているので、突発性発疹の疑いあり‥。
2歳までのこどもがなるって聞いてたけど。2歳以上もなるのかぁ。

突発性発疹とは‥。
せきや鼻水などの症状はなく、突然39度くらいの熱が出ます。
熱のわりに元気があるのが特徴。熱が下がってから発疹が出ます。主に6ヶ月から2歳頃までの乳幼児に多い。熱があっても赤ちゃんが元気で、水分を充分にとれていれば、自然と治る病気らしいです。


第20回東京湾大華火祭が8月11日(土)に盛大に行われました。
花火の様子はこちらからご覧いただけます。

 
花火の音も魅力のひとつですね~。
我が家のちびっこは、怖い怖いといっていましたが、花火を楽しんでいました。(どうやら雷の音と思ってるらしい‥ ^-^; 

1週間前から左上の歯が痛むので、「これは、もしや虫歯かな」と思い、豊洲にある日曜日でもやってる歯医者に行ってきました。

絶対虫歯だ!と思っていたのですが、先生に言われたのが「あーこれは歯肉炎ですねー」と。
「歯肉炎??」って何?って感じだったのですが、歯肉、つまり歯茎が炎症を起こしている状態で鏡で見たら、確かに赤くはれていました。歯磨きの際にハブラシが届いていなくて、そこに歯垢がたまり、炎症を起こしたそうです。疲れがたまったときなど抵抗力が弱まっている時になるそうです。
お仕事でお疲れのママさんは要注意ですよ~☆ワーキングマザーは健康第一ですからねっ!

とりあえず、虫歯じゃなくてよかった。(^ ^)
次回、歯肉の治療をしてもらうことになりました。歯肉炎はほっておくと歯周病になるそうです。
ちなみに、奥歯をみがく時は口をあんぐり開けてはだめだそうです。割と小さめに開けることで、ほっぺと歯の間に隙間ができ、ハブラシが入りやすくなると教わりました。私はでっかい口を開け、力一杯ごしごしやっていたので、×だったようです…。(^。^ゞ

ところで、この歯医者さんですが、できたばかりで、とてもきれいです。
治療が終わった後、出口が分からなくなり、奥に入っていってしまったのですが、なんとぉ、奥は個室になっていました!!(今日受けた場所は2人部屋?でした)

今まで、ずらーと並んだ診察ルームでしか治療したことなかったので、びっくりです。;-ロ-)!!

歯のレントゲンも診察するところにノートPCが置いてあり、すぐに見れるという設備で、いやーびっくりでした。
最近の歯医者さんはすごいんだなーと思いました。

ホワイトニングもしたいな~と思います。

ブログ内検索
登場人物
HN:
ニンニン&ポポ&イチゴ&(たまにパパ)
性別:
非公開
自己紹介:
ニンニン=東京都中央区在住の40代です。
ポポ=1歳から保育園デビューした元気満々娘。
イチゴ=ポポの妹。
パパ=クールな性格。ビール大好き。
趣味:やどかり飼育。
家族4人の話題とワーキングマザーの明るい未来に向け、情報を発信します。
忙しいママ、必見!
やっぱりかわいい子供服を着せたい!


ベビー用品なら何でもそろいます!
パンパース特集【ベビーザらス】

たまにはヨガでリフレッシュ!


出産・育児の情報をGET!
ニンニンの一押し!




☆--☆-- おすすめ絵本 --☆--☆








☆--☆-- 産後のダイエットに! --☆--☆



☆--☆-- 靴、バックを買うなら! --☆--☆

関連広告
相互リンク集


相互リンク募集中です。
超濃縮生プロポリス・初乳ローヤルゼリー販売元
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ニンニンの育児と仕事。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]