忍者ブログ
明るく働き続けるワーキングマザーのためのブログです。
[17] [16] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちら、変な名前ですが、手足口病とともに子供がかかりやすい代表的な夏風邪のひとつです。

かかるのはほとんどが5歳以下の乳幼児です。急に咽頭炎が起こり、高熱が出て、口の中の粘膜に水疱ができるのが特徴です。

主な感染経路は、便の中に排泄されたウイルスによる経口感染です。

ヘルパンギーナにかかっている子のくしゃみやせきで飛び散ったウイルスを吸い込んでうつる場合もあります。潜伏期間は2~4日です。

症状・ケア
口の中にできた水疱が破れると、痛みがひどく、不機嫌になったり、食欲がなくなります。
●発熱
39度くらいの熱が突然出ます。熱は2~3日で下がります。
●口の中の水疱
発熱とともにのどの奥に水疱が数個から数十個できます。水疱が破れるとそこがただれた状態になり、のどが痛みます。つばを飲み込むのも痛く、のんだり、たべたりできなくなる場合があります。よだれも多くなります。

ほとんどの場合、1週間くらいで、とくに治療しなくても自然に治ります。
やわらかく、味の薄いものを少量づつ与えましょう。

保育園では、熱がでると、すぐお迎えの連絡がきます。

☆人気ブログランキング☆
banner_03.gif
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
登場人物
HN:
ニンニン&ポポ&イチゴ&(たまにパパ)
性別:
非公開
自己紹介:
ニンニン=東京都中央区在住の40代です。
ポポ=1歳から保育園デビューした元気満々娘。
イチゴ=ポポの妹。
パパ=クールな性格。ビール大好き。
趣味:やどかり飼育。
家族4人の話題とワーキングマザーの明るい未来に向け、情報を発信します。
忙しいママ、必見!
やっぱりかわいい子供服を着せたい!


ベビー用品なら何でもそろいます!
パンパース特集【ベビーザらス】

たまにはヨガでリフレッシュ!


出産・育児の情報をGET!
ニンニンの一押し!




☆--☆-- おすすめ絵本 --☆--☆








☆--☆-- 産後のダイエットに! --☆--☆



☆--☆-- 靴、バックを買うなら! --☆--☆

関連広告
相互リンク集


相互リンク募集中です。
超濃縮生プロポリス・初乳ローヤルゼリー販売元
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ニンニンの育児と仕事。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]