忍者ブログ
明るく働き続けるワーキングマザーのためのブログです。
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月28日10時18分イチゴが産まれました!!
1週間前から朝方前駆陣痛があったので、そろそろかな‥とずーと思っていたのですが、とうとう、ついにその日が来ました。
朝方4時からお腹が痛くなり、30分おき位に痛くて目が覚め、6時前に台所の時計で間隔を計ると、15~7分間隔で痛みがきていました。
痛みはまだ強くなく、我慢できる範囲でした。
6時半位にパパをおこし、病院へ連絡。タクシーで病院へ。7時すぎに虎の門病院へ到着。すぐに陣痛室へ案内される。ママひとりで行ったので、看護士さんに「お一人で来られたのですか?」とちょっとびっくりされました。赤ちゃんの心音が聞こえる装置をつけてベットに横になりました。だんだん痛みが強くなってきたので、複式呼吸(鼻から吸って口からフーっとはく)で痛みをしのぎました。痛みがきつくなると、一緒に助産師さんがつきそってくれていたので安心でした。呼吸法をやっているとのどが渇いてきたので、水をもってくればよかったと思いました。ニンニンはお産の進みが早い方なので、今回は浣腸なしでした。(‥よかった)
8時頃朝食が出たので、ちょうどのどが渇いていたので、お味噌汁を一口飲んだところ、おなかの強い張りが押し寄せてきて、ちょっと早めに分娩室へ移動となりました。分娩室でりんごジュースを出してもらい、のどの渇きを潤しました。5分間隔で、強い張り、弱い張り交互に繰り返し、助産師さんに呼吸法でリードしてもらいながら、痛みをしのぎました。お腹の張りが3分おきになると、かなりハードな痛みになり、「はーっと息をはくとき、声をだしてもいいですよ」と言われ、そのようにし、何とか痛みを乗り切りました。そんなかんなで、10時16分に破水。ポンかパシャって音が聞こえました。その後、いきみたくなり2回目にいきんだら、赤ちゃんが出てきて、「もう楽にしてくださーい」と言われました。
意外とすんなり出てきてくれたので、よかった。2回目だったので、多少リラックスして臨めたのかもしれない。助産師さんの誘導も良かったです。分娩室では、私一人だったので、ずーと助産師さんが一緒にいてくれて心強かったです。赤ちゃんが産まれた直後にお腹の上にのせてくれました。かわいいbabyでした。(早くも親ばかです^-^;)
そういえば、破水の後、気づいたら医師や助産師さんが4~5人いて、産まれた後、「おめでとうございます」とたくさん言っていただきました。
何はともあれ、無事うまれてきてくれて、よかった(*^-^*)
ただ‥後陣痛がめちゃめちゃ痛くて、1日目は眠れませんでした(T.T)

purin.jpg←これは、出産後、病院で出してくれるお祝いプリンです。










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
登場人物
HN:
ニンニン&ポポ&イチゴ&(たまにパパ)
性別:
非公開
自己紹介:
ニンニン=東京都中央区在住の40代です。
ポポ=1歳から保育園デビューした元気満々娘。
イチゴ=ポポの妹。
パパ=クールな性格。ビール大好き。
趣味:やどかり飼育。
家族4人の話題とワーキングマザーの明るい未来に向け、情報を発信します。
忙しいママ、必見!
やっぱりかわいい子供服を着せたい!


ベビー用品なら何でもそろいます!
パンパース特集【ベビーザらス】

たまにはヨガでリフレッシュ!


出産・育児の情報をGET!
ニンニンの一押し!




☆--☆-- おすすめ絵本 --☆--☆








☆--☆-- 産後のダイエットに! --☆--☆



☆--☆-- 靴、バックを買うなら! --☆--☆

関連広告
相互リンク集


相互リンク募集中です。
超濃縮生プロポリス・初乳ローヤルゼリー販売元
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ニンニンの育児と仕事。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]