忍者ブログ
明るく働き続けるワーキングマザーのためのブログです。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポポ(一歳半)は東京都中央区のT保育園に運よく入所できました。

都内は保育園が多くございます。うちの周辺だけでも3箇所あります。

都内の区立保育園は4月入所が基本となっております。
T保育園は0歳児クラス~5歳児クラスまであり、全体で100名位の園児がいます。

4月の時点で保育可能な年齢(7ヶ月~)に達していて、両親が保育できない理由(フルタイムで働いている等)があれば預けられます。

保育園の入所方法や空き情報は区の運営するホームページに載っています。
中央区のホームページ(保育園情報)はこちら<

ポポは4月うまれだったので、入所時はほぼ1歳でしたが、4月の時点での年齢で何歳児クラスか決まるので、まだ誕生日を迎えていないぽぽは0歳児クラスに投入されました。入所当時、7ヶ月くらいのお子さんもいたのですが、お母さんが冷凍保存した母乳を持参されてたりして、大変そうでした。ぽぽはおっぱいは卒業していたので、その点楽でした。

入園式が済むと、慣らし保育がはじまりました。慣らし保育というのは、はじめはお母さんと一緒にいて、だんだん保育園に子供を慣らしていくというものです。

最初は、子供も親も不安なので、このシステムは良かったです。年長クラスに兄弟がいるお子さんは慣らし保育なしでいきなり預けられていました。(時間帯は短かったようです)

はじめは、不安でいっぱいでしたが、今では保育園で楽しくやっているようで安心して預けています。(家より広いし、おもちゃはいっぱいあるし、ご飯はおいしいし…etc)保育士さんもよく見てくれます。保育園でのわが子の様子は、連絡カードというのがあり、それに事細かく書いてあるので読むと分かります。

ポポのいる「おさる組」は、定員11名です。ポポが入った4月は、まだ5人しか園児がおらず、保育園不足という実態とうらはらな感じでした。が、夏に入ると一気に5名投入され、満員になりました。

定員11名の内訳ですが、男の子8名、女の子3名です。

人気ブログランキング
banner_03.gif

PR
ブログ内検索
登場人物
HN:
ニンニン&ポポ&イチゴ&(たまにパパ)
性別:
非公開
自己紹介:
ニンニン=東京都中央区在住の40代です。
ポポ=1歳から保育園デビューした元気満々娘。
イチゴ=ポポの妹。
パパ=クールな性格。ビール大好き。
趣味:やどかり飼育。
家族4人の話題とワーキングマザーの明るい未来に向け、情報を発信します。
忙しいママ、必見!
やっぱりかわいい子供服を着せたい!


ベビー用品なら何でもそろいます!
パンパース特集【ベビーザらス】

たまにはヨガでリフレッシュ!


出産・育児の情報をGET!
ニンニンの一押し!




☆--☆-- おすすめ絵本 --☆--☆








☆--☆-- 産後のダイエットに! --☆--☆



☆--☆-- 靴、バックを買うなら! --☆--☆

関連広告
相互リンク集


相互リンク募集中です。
超濃縮生プロポリス・初乳ローヤルゼリー販売元
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ニンニンの育児と仕事。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]