忍者ブログ
明るく働き続けるワーキングマザーのためのブログです。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

育児休暇を終え、職場復帰して、早1年半‥。復帰したての頃はとにかくがむしゃらだったなーと今、思います。
ポポも、最近では、あまり熱を出すこともなくなり、保育園デビューしたての頃に比べ、丈夫になりました。 (^o^) 9時-6時のフルタイムで勤務してますが、夕方くらいに帰宅できるのが理想だなーと思います。そうすれば、洗濯も夕飯のしたくもできるなぁと。

時短などを導入している企業もあるようですが、やはり大企業だけではないでしょうか?

理想はいろいろありますが、がんばっているワーキングマザーもたくさんいますので、今日はその方のコラムをご紹介します。元気が出ますよ~!

「効率的に仕事をこなすコツ」
まずは、「取り組むべき仕事を書き出してみる」こと。できれば1日の仕事の最後に、翌日以降にやるべき仕事を、紙に書き出して帰ることをお勧めします。手帳よりは、気軽に書き直しができるメモ帳の方がおすすめです。

会社を一歩出れば、母親モードに。帰宅する電車の中では、子供のことや夕食の献立を考えます。そして翌日。母親から仕事モードの戻った朝の通勤時間の中で、昨日書き出した仕事を思い出し、今日の取組みの順番を頭の中でシミュレーションしてみます。朝、席に座ってから考えるのと、事前に考えていたのではスタートダッシュが違ってくることが多いのです。
そして、席に着くと、昨日書いたメモを参考に、今日やるべき仕事をもう一度、紙に書いて整理します。そして、一、二、三、‥と優先順位をつけていきます。ワーキングマザーの場合、子供の発熱などで急に帰宅しないといけないこともあります。自分でなくてはできない仕事で、どうしても今日中にしなければいけない仕事、会社でしかできない仕事から取り組むようにしましょう。優先順位がつけ終われば、それぞれの仕事の所要時間を考えながら、午前中と午後の仕事にわけます。時間を細かく分けすぎると、飛び込みの仕事が入った場合、時間がずれていき、計画が崩れてしまうので、2つの時間帯に分割するぐらいが良いでしょう。

ワーキングマザーは、仕事と子育てをやりくりすることで、「段取り力」が日々養われていきます。段取り力は、効率的に仕事をするためだけでなく、充実した人生を過ごすためにとても大切な能力なのです。

私があと、心がけているのは机の上は分かり易くしておくことにしています。物件ごとのファイリング、現在作業中のフォルダなど、万が一、休んで他の人に説明しても、すぐ分かるように工夫してます。

PR

こちら、最近作成したホームページです。

フルスタイルシートです。途中、ブラウザの調整に泣きが入りましたが、がんばりましたよーーー!!!

maxdayspa.jpgリンパドレナージュマッサージをはじめて知りました。

リンパドレナージュは、リンパ液の流れを活性化させることによって、溜まった老廃物を流して太りにくい体質にするマッサージらしいです。

体内の老廃物や余剰脂肪など静脈では運ぶことができない物質の排泄を促進し、下半身や顔のむくみを改善してくれるそうです。

機材や精油・植物油等は何も使わずに手だけで施術します。リンパ液の流れはとてもゆっくりとしていますので、その流れを損なわないように軽い圧力をかけてリンパ液の流れを促します。そのため痛みは全くない、今話題のマッサージです。

私も一度ゆっくり受けてみたいものです。
 

今日は雨ですねー。雨だと朝、ポポを保育園に送り届けるのが大変です。

カッパを着せて、傘を持たせて行くのですが、最初の1分くらいは傘をちゃんともてるのですが、それ以降は傘が横を向いたり、ひっくりかえったり、いろんな方向に向いてしまいます。

それでも歩いてくれればいいのですが、抱っこをせがんでくると、もーものすごく大変です。

傘は閉じないし、ポポは重たいし、地獄です。だから、雨は嫌です。

このブログは「仕事と育児」をテーマにお送りする予定なのですが、あまりにも仕事の話題がないので、今日はお仕事の話をしまーす。

私は午前9時から午後6時までの勤務です。朝はポポを私が送り届け、パパが迎えに行っています。

最初の1年は保育園の洗礼を受け、病気がちでしたが、2年目ともなると、とっても丈夫になり、あまり熱を出さなくなりました。今、大変なママさん、あともう少しの辛抱ですよ。

病気はしなくなったのですが、先日仕事から帰ってポポの顔を見ると、赤い傷が!!!
どうやらおもちゃの取り合いでお友達につねられたか、ひっかかれたらしいです。しかも女同士の闘い!!
たくましくなるねー。この年から取り合いしてたらっっっ。

我が家の場合、パパがお迎えに行ってくれるので、助かります。
ひとりで全部やってるお母さんは大変だなぁと思います。

17日に東京国際フォーラムで開催されたベンチャーフェア2007に行ってきました。

この日は相撲界から起業した若乃花がきていたせいか(?)最終日だからか、結構な人出でした。

いろんな会社がありました。

ベンチャーの会社なので、少人数でやっているところが多いようですが、活気がありました。

数社と名刺交換やお話などさせていただきました。

ご縁があると良いのですが‥。

展示会やシンポジウムに参加して、ご縁を広げるのも良いなぁと思いました。

育児と仕事の両立についてニンニンが思うことは、(‥まぁ普段は忙しくてそんなこと考える暇がなく、とにかくやるしかないってかんじなのですが。)

あまり深く考えないでやること!かな。やってる人は子供が何人いようがやってますから。

ニンニンが働き続ける点で気をつけてることは「楽しくなければ仕事じゃない!」(どっかの一昔前のキャッチコピーのようですが)という発想で仕事をするようにしています。

仕事は楽しいことばかりじゃないのですが、とにかくこの考え方でやってます。

ママのつまんない顔&ぷひぷひ愚痴は小さい子供もわかんないだろうと思っていたのですが、以外、これが伝わるんですよ。

なので、「あーいけないな」と改め、それ以来、つまんない顔&ぷひぷひ言うのはやめる努力をしています。

そのほか、育児と仕事の両立で欠かせないことは、

1.完璧を求めないこと。かな。多少家の中がちらかっていても「週末掃除しよー」って感じで。

2.家族の協力。(うちのパパは結構働き者で育児もよくやってくれるので、助かってます。)

3.月2回位おばあちゃんに手伝いにきてもらう。(ぽぽが病気の時は甘えてお願いする。)

現時点では、以上でしょうか。

下記にワーキングマザー向けサイト紹介します。(これから随時、増やしていきます)

・ムギ畑(かなり有名) 
・ママひろば
・働く妊婦とママのQ&A
・日本最大級女性口コミ-ウィメンズパーク

ブログ内検索
登場人物
HN:
ニンニン&ポポ&イチゴ&(たまにパパ)
性別:
非公開
自己紹介:
ニンニン=東京都中央区在住の40代です。
ポポ=1歳から保育園デビューした元気満々娘。
イチゴ=ポポの妹。
パパ=クールな性格。ビール大好き。
趣味:やどかり飼育。
家族4人の話題とワーキングマザーの明るい未来に向け、情報を発信します。
忙しいママ、必見!
やっぱりかわいい子供服を着せたい!


ベビー用品なら何でもそろいます!
パンパース特集【ベビーザらス】

たまにはヨガでリフレッシュ!


出産・育児の情報をGET!
ニンニンの一押し!




☆--☆-- おすすめ絵本 --☆--☆








☆--☆-- 産後のダイエットに! --☆--☆



☆--☆-- 靴、バックを買うなら! --☆--☆

関連広告
相互リンク集


相互リンク募集中です。
超濃縮生プロポリス・初乳ローヤルゼリー販売元
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ニンニンの育児と仕事。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]