忍者ブログ
明るく働き続けるワーキングマザーのためのブログです。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの子供(一才半:名前ぽぽちゃん)ですが、一ヶ月前から「とびひ」になり、皮膚科通いの日々で大変でした。

とびひになるまでの経緯となってからの大変な出来事!

(下記の通り)

①ぽぽちゃん、蚊さされた(腕1箇所)

②ぽりぽり掻いていた

③気づいたら蚊に刺されたところがただれていた

④(親)あわててバンドエイドで保護

⑤よくならないなぁと思いつつ、そのまま放置

⑥ぽぽちゃん、蚊に刺されのまわりに、水泡ができ、つぶれ、ただれだす

⑦保育園で「とびひ」ではないかとの診断があり、医者に行くようにいわれる

⑧皮膚科に行ったところ、「とびひ」であることが判明

⑨もう、時すでに遅しで、ぽぽちゃん、右半身水泡ができてはつぶれ、またとんで、かゆいし、大変なことに!!

⑩皮膚科での治療法は、水泡がつぶれてかさぶたになったところをピンセットでひとつづつはがすことをしました。(かさぶたになるときにでる透明な液が悪の根源らしい)ぽぽちゃん大泣きで大暴れ。親は必死におさえる。

かさぶたをはがしたところは傷をかわかす薬を塗り、ガーゼ保護しました。

お風呂は×。よくなってきたらシャワーはOKになります。

⑪飲み薬をもらう(とびひを治すには上記治療と飲み薬が基本らしい)

⑫薬は「オレンジジュースだよぉ」といって飲ます。

病院は結構通いました。パパとニンニンと交代で。結構大変でした。

医者には早く行くべきだと思いました。一番かわいそうなのは、ぽぽちゃんなので。

保育士さんにも「仕事も大事だけどね~(ぽぽちゃんももっと大事にしないと)」といわれ、はっと我にかえったニンニンでした。

とびひってどんな病気?

じくじくしてかゆみの強い水疱が次々とできます。鼻の穴や肌についている細菌が感染を起こして起こります。手足を露出させている夏場は虫刺されや傷などのトラブルが多く、そこを鼻の穴を引っかいた手でかいたりすると、菌が感染して水疱ができます。水泡が破れると中の菌が飛び散ってあちこちに水泡ができます。突然全身に水泡ができ、1~2日で破れるのであっという間に広がります。

PR
ブログ内検索
登場人物
HN:
ニンニン&ポポ&イチゴ&(たまにパパ)
性別:
非公開
自己紹介:
ニンニン=東京都中央区在住の40代です。
ポポ=1歳から保育園デビューした元気満々娘。
イチゴ=ポポの妹。
パパ=クールな性格。ビール大好き。
趣味:やどかり飼育。
家族4人の話題とワーキングマザーの明るい未来に向け、情報を発信します。
忙しいママ、必見!
やっぱりかわいい子供服を着せたい!


ベビー用品なら何でもそろいます!
パンパース特集【ベビーザらス】

たまにはヨガでリフレッシュ!


出産・育児の情報をGET!
ニンニンの一押し!




☆--☆-- おすすめ絵本 --☆--☆








☆--☆-- 産後のダイエットに! --☆--☆



☆--☆-- 靴、バックを買うなら! --☆--☆

関連広告
相互リンク集


相互リンク募集中です。
超濃縮生プロポリス・初乳ローヤルゼリー販売元
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ニンニンの育児と仕事。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]